2005年04月09日

ペーパードライバー教習 第四回

ペーパードライバー教習の第4回を受けてまいりました。
本日のテーマは「高速教習」。

9:30教習開始なのに8:40ぐらいまで寝てたのはご愛嬌ということで。
前日は1時近くの帰宅でしたし。
…というわけで、なんとか遅刻することもなく9:30教習開始。
うちの近くから出発して山手幹線に出て、札場筋まで西へ。
そこから南下して国道43号線に入り、西宮入口の手前でいったん停車して
高速道路での運転に関する説明をいただきました。
「合流するときは、右のドアミラーと前方とを交互に見ながら加速。
もし本線車道に車がいてもブレーキは踏まず、アクセルをゆるめるだけ。」
といった話でした。
んで、入口を上ってみたら、ちょうど車の流れがやや悪くなってた(渋滞というほどではない)ので
特に加速することもなく、なんとなく入れてしまいました…。
高速に乗ってからは、それなりのスピードで快適に走ってました。
75km/hとか出したのは、教習所にいたときを含めても初めてでした。
生田川あたりで少々渋滞してましたが、
そのほかは順調に道が流れてました。

そのまま西へ行って、柳原で高速を降りました。
柳原は、都市高速特有の右から出る出口でして、
車線変更の練習も兼ねてということで。

柳原を降りてからは、下道(したみち)を東へ戻るべく走ってたんですが、
途中でハーバーランドを走りました。
歩行者が時折、駐車車輛の陰から飛び出してくるようなところで
びくびくしながら運転しました。

ハーバーランドを軽くドライブしてからは、43号線を西宮までひたすら走りました。
ちょうど花見シーズンで、2号線は混雑するだろうということで。
43号線は、真上に阪神高速3号神戸線が走ってるという
高架下の道路なので、あまり景色的にはよくないのですが、まあ仕方ありません。

11:30に西宮北口駅前に戻って、そこで教習が終わりました。

この4回の教習では、ほんとに一から復習をさせてもらって、
だいぶカンが戻った気がします。
これからも、レンタカーなどを利用して(うちには車がないので)
月一回ぐらいは練習してみるといいのではと
指導員さんからのお話がありましたし、
今後はそのペースで練習してみようかな、と。

アドラドライビングスクールさんにお世話になって
今回はほんとに良かった気がします。
兵庫県南東部(神戸、西宮、芦屋、宝塚etc.)でペーパードライバー教習を受けるんなら、
アドラさんをおすすめしますよ、私は。

…なんでこんなにアドラさんを持ち上げてるんだろう? まあいいか。

11:30に教習が終わってからの話は、また後日書きます。
posted by chiba at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、初めてお邪魔します。
私も長い間ペーパーで、アドラさんを利用しようかずっと迷っていたのですけど、
こちらの記事を読んでようやく決心できました!
やっぱり実際に体験した話を読むと安心できますね〜。
来月ペーパードライバーを脱却すべく、頑張ります。
その後、運転はされてますか?
Posted by 明日香 at 2007年05月30日 17:16
> 明日香 さん
はじめまして。
ペーパードライバー教習後しばらくは
レンタカーを借りるなどして
月1回ぐらいは車に乗ってたんですが
最近はとんとご無沙汰してます。
最後に乗ったのが去年の9月に
北海道に旅行に行った時の
3日間900kmドライブの時だったと思いますんで……。

Posted by chiba at 2007年06月03日 05:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。